一瞬で相手をコントロールするマジックフレーズ

今日は一瞬で相手の行動をコントロールする方法をあなたにお伝えします。

 

あなたの友達があなたにいきなり「立ち上がって欲しい」と言うと、多分あなたは「嫌だ」と答えたり「なぜ」と聞くでしょう。命令に対して抵抗するのは自然なことです。マジシャンがあなたに「みんなに見えるようにこのカード持ってください」と命じたとしてもやはりあなたは決して気持ちよく承諾することはないでしょう。でも驚いたことにこの命令をつな合わせるとあら不思議!!!いきなり言うことを聞いてくれるようになるんです♪(≧∇≦)

 

「立ち上がって、みんなに見えるようにこのカード持ってください。」そうすると、あなたは必ず命令に従ってくれます。どうしてでしょうか?


理由は簡単です。「命令、そして命令」の構造になっているからです。1番目と2番目の命令をつなげただけです。「〜してください、そして〜してください」と言う言葉でつなげています。これを命令の二重構造といます。聞き手はこういう情報に弱いんです!

頭の中の思考が止まってしまいます。

⬇︎こんな感じです笑

(´⊙ω⊙`)

 

 

どっちの命令に抵抗すればいいかわからなくて結局言うことを聞いてしまいます。最初の命令に逆らうとしてもすぐに次の命令が来るからです。その途端、思考が止まってしまい、二重構造の命令に従う方が2つの命令に抵抗するより楽だと感じ、命令に従います。

 

 

ではあなたが使えるこの二重構造の命令の具体例を挙げてみましょう(^ ^)

例えば家で「そのゴミを出して、ドアを閉めて」と言ったり、「2階に行って、自分の部屋の掃除をして」とか、デートで「目を閉じてこっちに来て♡」とか。
仕事でも使えますよ。「2時に僕に電話をして、その情報を伝えて」と言う言い方ができますね。

広告でも使えます。たとえば「ここをクリックして、お問い合わせください」など。

 


このように命令の二重構造は本人が思ってもみなかった行動をコントロールする力がありますぜひ皆さんも使ってみてください(^o^)/


参考文献
マジシャンだけが知っている最強の心理戦略 スティーブ・コーエン著