時間をかけずに自分の魅力を最大化する方法

あなたは好きな人を振り向かせたい、仕事ができるかっこいい人に見られたいと思ったことはありませんか?

でもどうやったら自分の魅力を高めたらいいかわからない。

ダイエットも時間がかかるし、筋トレもめんどくさい。毎日勉強するのも気がひける。。。

 


わかります。色々なことに挑戦するのはなかなかハードルが高いですよね。

そんなあなたに手軽に自分の魅力を最大化できるテクニックがあります。

それは心理学の「ハロー効果」を使うテクニックです。

 

ハロー効果

ハロー効果とは心理学の専門用語で、ある人やものを評価する時に、それが持つ目立った特徴に引きずられて他の特徴についての評価が変わってしまうことを言います。

例えば、外見がよくない人がいたとします。合コンや飲み会でも彼は人気がありません。

 

しかし年収が1000万円以上あるとわかると、周囲の印象は一変して、人気者になることがあります。

第一印象は悪くても、「年収が高い」という特徴が与えられると「有能そうな人」に評価が変わることがあります。

 

その人の外見に関係なく、「年収が高い」という特徴によって評価が変わってしまうのです。年収が高いという特徴が外見がパッとしないという事実すらを歪める、これが「ハロー効果」の力です!

 

実はテレビ番組のモニタリングで「ぱっとしない男がお金持ちだと知ったら、女子の態度は変わるのかどうか」という実験が行われています。

 

 

検証実験 合コンで金持ちだと分かった途端オンナ達はどうなる! ゲーム番組 コメディ組み合わせ 2016

www.youtube.com

 

 

 

二人のイケメンとパッとしないルックスの一人の男性の三人が女性三人と合コンをします。女性陣は二人のイケメンばかりに質問を集中していましたが、パッとしない男性が金持ちだとわかると手のひらを返したように態度を変えます。。。。。ハロー効果が恐ろしいのか。。。。女性という生き物が恐ろしいのか。。。。笑

 

お笑いの世界でトップになった島田紳助氏もこの効果を本能的に理解し、司会業を行う上で活用していました。

彼は、あまりメジャーでない1個の分野に詳しいと人は何度も知っていると錯覚する「ハロー効果」の影響を知っていました。

実際にお笑い芸人の養成所で次のような、コメントを残しています。

 


島田紳助氏のコメント


「俺らは1個の仕事するんちゃうやん?バラエティて色んな仕事せなあかん。そこでスペシャリストみたいな顔せなあかん。それどうするか言うたら、勉強できへんやろ?時間もないし、努力も嫌い。これなペテンやねん。1分野1箇所。」

人って不思議で、俺パソコンは使えるんやけど予約録画でけへんねん。でも人はパソコン出来る人が予約録画できへんと思わへんねん。


だから、1個ずつ1個ずつ詳しくなんねん。こないだ加藤茶先輩とご飯行って「紳助くんいつそんな勉強してんの?」って、「いや、先輩。全く勉強してないですよ。」って

「いや、なんでも知ってるやん。」ってね。「いや、知ってる事しか喋ってませんもん。」言うて、これ物凄い言葉やねん。今の話聞いたらわかるやん?俺は真面目に答えてるねん。知ってる事しか喋ってない。でも知ってることが1分野1個めちゃ詳しかったら、人はなんでも知ってると思うねん。タレントはなこの分野を増やして行ったらええねん。


詳しくは下記動画をご覧ください。
動画のコメントは62分22秒から引用しています。

www.youtube.com

 

 

外見の魅力によるハロー効果

 

外見が良いとハロー効果により、裁判の罪が軽くなるケースもあります。

以下は、イギリスの高級デパートで万引きしたモデルが美しく、「将来性があるから」と刑を免れた例です。記事を引用しています。


以下は、livedoor newsより

 

セクシーで知的な女性を前にすると、裁判官も懲役を科すことをためらったのだろうか。このほどポーランド出身の女性モデルがロンドンの高級デパートで高価な商品を万引きし逮捕されたのだが、裁判の判決があまりにも寛容すぎると批判が起こっている。『Express.co.uk』『The Sun』など複数メディアが伝えた。

 

f:id:optimiserToSHi:20181225134557j:plain

罪を免れた美人モデル ナタリア・シコルスカ


ポーランド出身で現在はロンドンのチェルシーに暮らすモデル兼女優のナタリア・シコルスカ(28歳)は7月5日、ブティックが立ち並ぶナイツブリッジの高級デパート「ハロッズ」にて窃盗容疑で逮捕された。

 

逮捕される数日前、彼女は自身のFacebookに「米ペンシルベニア州ウィリアムズポートにあるカレッジで経済の勉強を終えたばかり」と綴っていた。その後、ロンドンのウエストミンスター大学でビジネスマネジメントなどを学んでいたナタリアだったが、マーカス・ルーファー(Markus Lupfer)のジャケットやクローディ・ピエルロ(Claudie Pierlot)の靴、ピンコ(Pinko)のハンドバッグ、銀のナイフなどを万引きし、店を出ようとしたところセキュリティに呼び止められた。ナタリアが盗んだ商品の総額は、959.59ポンド(約139,000円)に上ったという。

 

ウエストミンスター治安裁判所で窃盗の罪を認めたナタリアに、グラント・マッククロスティー判事は「本来科せるべき判決よりもかなり寛大な処置」として12か月間の条件付き保釈、85ポンド(約12,000円)の裁判所費用と課徴金20ポンド(約2,800円)を科すのみに留まり、このように述べた。

 

「被告は英国に来たばかりで大学で勉強に励んでおり、かなり才能がある知的な女性だ。窃盗罪は被告の将来に大きなリスクを植え付けてしまうことになる。今回は早い段階で罪を認めたため、輝かしい将来のある被告には寛大な処置を与えることにする。このチャンスを決して無駄にしないように。」

通常であれば、窃盗罪は最大6か月の懲役刑や無制限の罰金が科せられる。しかしながら「将来性があるから」と12か月の間に再び罪を犯さなければ、この件に関して罰を受けることはないという判決を受けたナタリアは「有難うございます」と判事に感謝の言葉を述べたそうだ。

 

このように、ハロー効果は超強力です。

是非、あなたも一つの分野で武器を作り、自分の魅力を最大化しましょう!あなたへの周りの人の見る目が一瞬で変わります。

 

参考文献
心理学者エドワード・ソーンダイク「A Constant Error in Psychological Ratings」

Livedoor news

Express.co.uk

https://www.express.co.uk/news/uk/836761/Model-stealing-Harrods-Natalia-Sikorska-Westminster-court