メンタリズムとマジックの面白さの違い

皆さんこんばんは(^ ^)

 

今日はメンタリストとマジシャンの違いについてお話ししようと思います。

 

まず皆さんに馴染みのあるマジックですけれどもマジックは基本的にはトリックがあってそれを見る人オーディエンスが気づかないようにあたかもトリックがないように見せる技法のことを言います。そのパフォーマンスをする人がマジシャンです。

 

メンタリズムとは基本的に相手の表情や仕草から相手の心情を読み取り自分の思うように相手を誘導する技術のことを言います。そのパフォーマンスをする人がメンタリストで、現在はDaiGoさんが有名ですよね。日常で使えるメンタリズムや書籍の紹介をしています。僕もこのメンタリズムに精通しています。

 

日常では、初対面の人の性格を言い当てたりして驚かれ、興味を持ってもらうことに使っています。もちろん、ビジネスや恋愛でも使っていますけどね笑

 

そして、今はまっているのがマジックなんです。なんで日常で応用できるメンタリズムではなく、マジックにはまっているかと言うと「短時間で人を喜ばせること」ができるからです。

メンタリズムは表情分析や仕草、統計から導き出したある程度科学的根拠から正解にたどり着くんです。だからメンタリズムはどうしても、相手のほぼ全ての性格や過去の行動などを的中して言うのに15分くらい時間がかかっちゃうんですよ。

 

初対面でメンタリズムを駆使して、短時間ですごく感じのよくなった子に「全部当ててすごい!!けど怖すぎる。。。」と言われて、逆に距離を置かれることもありました笑

あー悲しや。。。。

 

それに対して、マジックって基本的に披露するのに3分くらいしかかからないんですよ。つまり、そして目の前の人もポジティブな驚きの感情しか持たない。「これってできたらコスパめっちゃいいやん!」と思い、今マジックを習得しております。

 

メンタリズムは人のことがわかる面白さがあり、マジックは人を喜ばす面白さがあります。

是非、皆さんも両方かじってみてはいかかでしょうか?

 

メンタリズムを習いたい方は是非、お声掛けください^_^

まず、あなたのことを当てちゃうよ(=^▽^)σ