より良い人間関係を育てるテクニック あることをするだけで、相手に一瞬でいい印象を与える方法!

あなたは、「仕事でうまくコミュニケーションをとって、相手にいい印象を与えたいな。」もしくは、「恋人とできるだけ、仲良く一緒に時間を過ごしたいなー」と思ったことはありませんか?

 

生きている限り、人間関係の悩みはつきものです。僕も、周りとのコミュニケーションがうまくいかず、日々悩んでいる時期がありました。

 

「少しでも効率よく、効果のあるコミュニケーションのテクニックを学ぶ方法はないだろうか。。。。」

 

それが、私が心理学を勉強しようと思ったきっかけです。

 

もしあなたが、私と同じような悩みを持っていたら、ラッキーです^_^
一瞬で相手にいい印象を与えることができるコミュニケーションスキルを紹介します。

 

それは誰がやってて効果があると科学的に証明されている「アンカリング効果」をと使う手法です!!!!

 

アンカリング効果とは、最初に印象的な情報を与えることにより、その後の意思決定に影響を及ぼす効果を指します。

 


例えば、あなたが、海外に旅行した時に、タクシーに乗って、現地の相場価格よりもずっと高いお金を取られたり、お土産を買おうとした時に、ぼったくられたという経験はありませんか?

私たちがは情報が揃っていない時、特定の情報に頼ってしまい、それを基準としてしまうからです。アンカリング効果を利用したものは私達の身の回りには多く存在します。

以下では、さまざまなシーンにおいてのアンカリング効果の例を紹介します(^ ^)

 


1. 仕事の提出期限の例

 

たとえばあなたが顧客に提出する資料を上司に

「1週間後に提出します」

と約束をして、3日後に出すと

「こんなに早く提出してくれた。頑張っているな」という好印象を得られます。


提出したスピードや必要な労力はまったく同じなのに、アンカリング効果によって相手の評価がお大きく変わります。

 


2. 友達や恋人との待ち合わせ

 

やばい!待ち合わせに5分遅れそうだという時、あなたはどうしますか?

 

もし、「2,3分遅れそう」というと、

と連絡をいれておくとアンカリング効果により、相手は5分を基準に考えているため、「ちょっと遅いな」と思います。

 

逆に、「15分くらい遅れそう」と伝えておくと

と連絡をいれておくと、アンカリング効果により、相手は15分を基準に考えているため、「思ったより早く来てくれた!めっちゃ急いでくれたんだな(^ ^)」と思ってくれます。


つまり、多めの数字を言っておいた方がいいです。

 

 

3. 合コンで自分が1番モテる


合コンに連れて行くメンバーも、自分よりイケメンや美人ばかりを連れて行くとそこがアンカーとなって自分自身の評価がされます。逆もまた然りです。残酷ですが、合コンには、自分より少しブサイクな友達を連れて行きましょう笑

アンカリング効果は日常のあらゆるシーンで活かせる心理効果です。

アンカリング効果を習慣的に意識して、自分の印象を高め、コミュニケーションをスムーズに行なって行きましょう!

アンカリング効果を活用して顧客や同僚とのコミュニケーションに配慮すると、同じことをしていても違った評価を得ることができます。

あらゆるビジネスシーン、日常生活で自分に有利に進むようにアンカリング効果を活用しましょう(^ ^)

 

参考文献

対象に関する知識量が少ない場合のアンカリング効果:意味的過程説と数的過程説の比較 Anchoring effects when knowledge of the target is scarce: A comparison of a semantic model and a numerical model 杉本, 崇、高野, 陽太郎

ci.nii.ac.jp